おるとくまもと

グルメ  風景・景色  名所  まち歩き  

BNK48も巡った!阿蘇地域のフォトジェニックな場所19選。

5.わいた温泉郷

湯けむりが漂うわいた温泉郷。2011年に九州じゃらんで行われた「人気観光地ランキング」で1位に輝いたこともある温泉地です。

蒸し場があるので、野菜などを持っていって蒸して食べるのもオススメ。

そんなわいた温泉郷にある岡本とうふ店。足湯に入って、豆乳ソフトクリームを美味しそうに食べていました。

岡本とうふ店
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2241−6
電話:0967-46-3762

6.鍋ヶ滝

あいにくの雨ではありましたが、阿蘇の人気スポットとして今や定番になりつつある鍋ヶ滝公園。

滝の裏側に入れるのも人気の秘密で、こんな感じのシルエット写真も撮れます。

別日での写真ですが、滝を表側から見るとこんな感じです。

鍋ヶ滝公園
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕4101
電話:0967-46-6500

7.南小国町総合物産館きよらカァサ

生産者の方々が採れたての野菜を持ち寄る南小国町の総合物産館。お土産も豊富に揃います。

入り口近くにあるクレーンゲームを楽しんでいたりしました。

帰り際には皆で記念撮影も。僕も混じりたかったです。

南小国町総合物産館きよらカァサ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789−1
電話:0967-42-1213

8.池山水源

トリップアドバイザーの水源ランキングで1位にも輝いた産山村の池山水源。環境省の名水百選にも選ばれた池山水源は、恒温13.5℃、毎分30トンという豊富な湧水を誇っています。入り口付近には野菜の無人販売や

夏に嬉しい水の足湯(足水?)スペースもあります。

一帯は、樹齢200年以上といわれる巨木や樹木に囲まれ、湧水がドバドバと流れています。

水源はこちら。透明度がメチャクチャ高く、6月末〜7月にはホタルも乱舞します。

産山村のゆるキャラ「うぶちゃん」が大人気!うぶちゃんになりたかったです。

池山水源
住所:熊本県阿蘇郡産山村田尻14−1
電話:0967-25-2211

9.農家レストラン山の里

産山村であか牛を味わうなら農家レストラン山の里。自家牧場で育てたあか牛のステーキや焼き肉を味わえます。

店内は古民家風の落ち着く感じ。あか牛が美味しいのはもちろん、里山の山菜料理、自家製のお漬物も人気です。

脂肪分が少なく、和牛本来の味を楽しめるあか牛をぜひとも味わってみて下さい。

農家レストラン山の里
熊本県阿蘇郡阿蘇郡産山村田尻202
電話: 0967-25-2253

10.三愛レストハウス

瀬の本高原に佇むやまなみハイウェイ最大のドライブイン。お土産がたくさん揃います。

2階にはレストランスペースも。単品での注文もできますが、バイキングも人気です。

BNKの皆様はバイキング。たくさん食べてもらってました。

ちなみに、三愛レストハウスの隣りにある三愛高原ホテルの露天風呂はメチャクチャ絶景です。

三愛レストハウス
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621ー7
電話:0967-44-0011

11.黒川温泉

黒川温泉では浴衣に着替えて散策を。

浴衣がメチャクチャ似合ってました。

今回は入浴はありませんでしたが、黒川温泉の入湯手形を見ていました。

途中、湯音という場所にて立ち寄り、お買い物なども。

アメリカンドッグなんかも食べていました。

ふもと旅館前の顔湯の体験も。

黒川温泉、滞在時間は1時間位ではありましたが、浴衣での散策を楽しんでもらえたのではないかと思います。

黒川温泉
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3
電話:0967-44-0076

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68