おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

【宿泊レポート】総合満足度で選ぶならココ!小田温泉 山しのぶで過ごす充実の一日のススメ。

ご飯が進みすぎる朝食!

旅館に泊まって、個人的にとっても大切なのが朝食。無駄に早起きと評判なのですが、朝はいつも空腹です。写真は、朝食のメインらしき皿。お魚美味しそう!

いきなり、手打ちうどん。本当にいい意味での驚きです。夕食の蕎麦も美味しかったですが、このうどんの美味しさは、人生で3番以内には入ります。

薄めの味付けの肉じゃが。甘すぎたり、辛すぎたりせず、出汁が優しい朝食っぽい味でした。

何かわからないけど美味しかった野菜の和え物。こちらも、出汁の味がいい味出してました。

サラダ。普段質素なので、ハムが乗ってるだけで幸せなのですが、小国郷の野菜は本当に美味しいなーと思わされる一品でした。味は薄めだけど、後味はしっかりある、不思議なドレッシングが野菜の美味しさを引き立ててくれます。

湯豆腐。重曹入れた???と思えるくらいトロトロな豆腐をゴマダレで味わえます。この湯豆腐を作れたら湯豆腐専門店を開業するのに!と思えるくらい印象的でした・

味噌汁。沢山のスターがいる中で安定の2番バッターとして食事を引き立ててくれていました。美味しかったです。

明太子やちりめん山椒(写真撮り忘れた)など、ご飯に合う4番バッターが沢山いましたが、この梅干しは大リーグでした。酸っぱすぎず、旨味がギュッと。

辛子高菜も。

とにかく、ご飯がススム選手権をしたら全てがトップ10に入るようなおかずたちと、人生3位以内のうどん、感動の湯豆腐など、朝からご飯を食べすぎてしまうこと間違い無しの朝食でした。ちなみに、チェックアウトした日は、昼食を抜きました…。

おわりに

写真には当然写っていませんが、朝は外に出ると薪が燃えるいい香り。「なんだかいいなー」と思わされました。

結構な頻度で旅館に泊まりに行ってますが、ココはぜひ人に紹介したい!という施設にはなかなか出会えないもの。今回、クチコミを頼りに選んでみましたが、クチコミって大事だなー!!と思わされました。

クチコミとか書かないし。。とか思ってましたが、伝えたい!という思いがあると、書きたくなるんだと思いました。

大切な思い出作りの場である旅行、そして旅館。皆様の旅がステキなものであることをお祈りしてます。

ではまた!

■山しのぶの宿泊予約はおるとくまもとでも受付中です

<基本情報>
静寂な森の宿 山しのぶ
〒869-2402
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5960(小田温泉)
電話番号:0967‐44‐0188
公式ホームページ:
http://www.yamashinobu.com/index.php

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ