おるとくまもと

グルメ  おみやげ  

阿蘇と言えば阿蘇高菜!漬物を愛するモリナガがお送りする阿蘇地域のマストバイなお漬物&薬味を一挙ご紹介!

高菜めしの素はコレ!山一食品

ご飯に混ぜると高菜めしが簡単に作れる「高菜めしの素」。個人的には山一食品さんの素が一番美味しい気がしています。生姜が効いてて美味しい!買って帰って、ご自宅で高菜めしをお楽しみ下さい。

(有)山一食品
住所:熊本県阿蘇市大字竹原462
TEL:0967-34-1673
HP:http://www.aso.ne.jp/~yamaichi/

柚子胡椒

西原村のシルバー人材センターさんが作っている柚子胡椒(470円)。柚子は冬の寒さにも強く、根を深く太く伸ばすので、水はけの良い西原村の土壌に適していると言われています。

西原村で育った柚子とこしょうを使い作られた「ゆずこしょう」。爽やかな香りと辛味がクセになる一品です!

個人的に大好き!マグマ食堂の辛味噌

南阿蘇村の「絶景」のラーメン屋さん。

お店から見える景色はこんな感じです。

そして、こってりとしたスープがクセになるマグマラーメン(891円)。丼の中で雄大な阿蘇をイメージした焼豚5枚で阿蘇五岳を、白髪葱で中岳の噴煙を、特性ラー油で溶岩の流れを表現してあります。豚骨ベースのスープはあっさり目なのにコクがあり、ラー油が良いアクセントになっています。もちろんコレも絶品なのですが、

脇に於いてある調味料(とんがらみそ)が最高に美味しく、毎回コレを買って帰っています。家でふとした時にインスタントラーメンを作って、コレを入れれば、それだけで幸せです。


マグマ食堂

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰4607-1
TEL:0967-67-4147

高菜を収穫して漬けよう!第26回 阿蘇たかなまつり2018が開催予定です!

毎年恒例の阿蘇たかなまつり。阿蘇地域の伝統野菜の「阿蘇高菜」の収穫・漬物作り体験のイベントで、今年で26回目となる今回は、2018年は3月21日・24日・25日の3日間で開催予定です!ぜひともお越しくださいませー!!!

料金:1,000円(高菜6kg、塩、こしょう、ビニール袋付き)
受付時間:9時〜11時※当日参加OK、受付は畑にて
集合場所:はな阿蘇美の駐車場
会場:駐車場より徒歩5分の畑
注意点:
・畑に入りますので、長靴がオススメ、汚れても良い服装でお越しください
・お手持ちの漬物桶(10リットル以上)をご持参下さい
※桶は会場でも800円にて販売予定
準備物:漬物おけ、ビニール袋(収穫時使用)、手袋、帽子、防寒着、カッパ
http://asotakana.hatenablog.com/

お問い合わせ:阿蘇市観光協会
TEL:0967−34−1600

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 67

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 67