おるとくまもと

グルメ  おみやげ  

阿蘇と言えば阿蘇高菜!漬物を愛するモリナガがお送りする阿蘇地域のマストバイなお漬物&薬味を一挙ご紹介!

徳丸漬物

自家製のお漬物を手作りで作られている徳丸漬物。

店内はこんなかんじ。

漬物店の隣にはとくまる食堂が!だご汁や漬物を味わえる「おつけもの昼膳(1,080円)」がオススメです。

梅干しも、樽風のパッケージで、お土産にもピッタリです。

肝心の高菜漬けの写真がありませんが、、徳丸漬物さんの高菜漬けは、味がしっかりしていて、「THE高菜」という感じの、懐かしい味です。

徳丸漬物
住所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2681−1
電話: 0967-62-0096
HP:http://www.asomaruzuke.com/

志賀食品のおにぎり高菜


阿蘇特有の火山灰土壌と風土、そして冬の厳しい寒さを耐え忍んだ「阿蘇たかな」は茎が細く、ピリリとした辛味が特徴です。言い換えれば阿蘇でしか育たない野菜でもあります。
「阿蘇たかな漬」は今ではすっかり阿蘇の食を代表する存在になっていますが、元々は昔から寒い冬を越すために各家庭で作られていた常備食でした。常備食を伝統食として守り伝えるために、「阿蘇たかな漬」を商品化し販売を始めたのが志賀食品さんです。


志賀食品さんの「おにぎりたかな」は阿蘇たかなを伝統技法で漬け込み、ぎざんでパックしているので、温かいごはんに混ぜるだけで手軽に阿蘇たかなを楽しめます。
パッケージも阿蘇をイメージしてあり、お土産にも喜ばれそうですね。


志賀食品さんの直売所「産庵」では阿蘇たかな漬をはじめ、常時30種類ほどの自家製漬物を販売されています。試食をして購入することができるのも嬉しいです。

阿蘇の大地と人が生み出す阿蘇たかな漬、ぜひご賞味ください。
店内はくつろげる感じで、美味しい蕎麦も味わえます。


もちろん、おにぎりとお漬物を味わえるセットもあります。

志賀食品

住所:熊本県阿蘇市一の宮町坂梨1435−1
電話:0967-22-0515
HP:http://www.aso-shiga.jp/company.html

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 67

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 67