おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるとくまもと編集部

ネットで話題の八代発「食べられるお箸 (畳味)」を徹底調査!実はい草の健康効果がすごかった。

実際にお箸を使ってみた

食べられるお箸をサンプルにいただいたので、実際に使ってみました。見た目は少し太い木箸という感じ。

スープに浸しても大丈夫。麺も問題なく持ち上げられました。ただ、強く握ったりすると折れやすいです。あと、当たり前ですが、ガツガツ食べると気づいたら箸の先端を食べてしまってた・・・みたいなことにもなりそうです。

でも大丈夫です!麺を食べながらお箸も食べても良し!最後には、お箸まるごといただいて食物繊維も摂れちゃいます。畳味ってどんな味か気になってる方も多いと思いますが、畳のにおいがほのかに漂う感じです。お箸自体は小麦粉や卵を使っているからか、ほんのり甘みを感じます。抹茶風クッキーみたいでとても食べやすいと感じました。

せっかくなので、八代のランチはい草を食す

い草が食べられるだけではなく、健康になることも分かったので、早くも“い草を口にしたい”欲求にかられ、ランチはい草を使ったメニューが食べられる、道の駅「竜北」さんへ。頼んだのは、い草が練り込まれた団子が入った熊本の郷土料理だご汁!!

具だくさんで、美味しい!ほのかに畳の色をしただご(団子)は、癖もなく食べやすかったです。

次に来た時は、この道の駅の名物「い草ソフトクリーム」にも挑戦したいです!

道の駅#竜北 の名物ソフトクリーム#い草ソフト 抹茶っぽいけどあっさりしたお味? 久しぶりに先っちょまでぎっしり詰まったソフトクリームに出会った #300円#ソフトクリーム#い草#道の駅#熊本#熊本スイーツ#ドライブ #熊本ドライブ #道の駅大好き

ちゃーこ(熊本移住冒険記)さん(@chacovillage)がシェアした投稿 –

次ページへ 食べられるい草の原料を訪ねて・・・

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるとくまもと編集部

熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ