【肉球ぷにぷに!】 知る人ぞ知る、熊本名産の希少な厳選馬油を活用したレザーオイルとペット用品!
お外を散歩させると、ワンちゃんの肉球はどうしてもカサカサに(泣)。そんな時は、「わんどくりーむ」で優しくマッサージ。熊本の名産品・馬油(ばーゆ)を活かした100%天然素材のケアクリームで愛犬の肉球をぷにぷにに!!
淡いブルーのパッケージがキュートな「わんどくりーむ」
名前もパッケージも可愛いハンドクリームですね。
よく見ると、「ワンちゃんのハンドクリーム(肉球用)」と書いてあります。
使用方法は、「付属のスパチュラ(ヘラ)でパール1粒分をすくって指に乗せ、ワンちゃんの肉球をマッサージするように優しく塗りこんでください」って。
スパチュラ付きで雑菌の繁殖を防ぐなんて、化粧品みたい。
発売元は、キャプトスタイル有限会社ペットライフ事業部。
なぜ、このようなネーミングになったのか、そもそもなぜワンチャン用のクリームを? いろいろ気になったので、ヘッドマン(社長)の青木順一さんにお話を聞いてきました!
きっかけは熊本の高品質な馬油
かのん(以下、か) 「わんどくりーむ」ってネーミングが素敵ですね!
青木社長(以下、青) 妻(←新婚さん)のアイデアなんですよ。ワンちゃんのためのハンドクリームだと一発でわかるでしょ。
ペットと泊まれる部屋がある箱根ハイランドホテルさんから、「お土産として販売したい」とご連絡いただき、ホテル内のショップで販売されています。ワンちゃんは家族の一員ですから、お土産があってもいいですよね。
か さすが1957年開業の由緒あるホテル、お客様に喜ばれるお土産の情報収集がすごいですね。店頭で買えるのが、まさか神奈川県のホテルだけじゃないですよね。
青 熊本県では、熊本市中央区に2軒だけなんです。オークス通りのインテリア雑貨店『ダステラカデンテ』さんと、新市街の美容室『グラマー』さんにあります。それ以外は、ネット販売ですね。
か そもそも、馬油(ばーゆ)って人間が肌に塗るものというイメージですが、ペット用品に活用しよう!とひらめいたきっかけは?
青 馬油を使った化粧品等を製造している肌美和(きみわ)株式会社の浦邊社長(現会長)との出会いが始まりですね。
か 私も肌美和さんの馬油化粧品を持っていますが、お肌しっとりです。
青 でしょ! ここの馬油の品質が、もうすごいんですよ!
肌美和さんは、馬肉専門牧場を持つメーカーと契約されていますが、私はその新鮮かつ高品質の馬油でレザー(皮革)クリームを開発したくて。
それがこの「レザーメンテナンスホースオイル・マスタングペースト」です。
か これ、馬油なんですか!? 私の親戚のバイク乗りも持っていますよ。バイク店オススメだそうです。
青 レザー用に適したこのオイルのベースとなるホースファット(馬脂)を、品種や部位までこだわって厳選しました。
革のケアに有効な成分も壊さないように、手作業で抽出・精製しています。この本格的なレザーメンテナンス専用オイルが、革愛好家の間ですごく話題になっているんですよ。
国内だけにとどまらず、上海・香港・タイ・台湾・ドイツ・イギリス等、ヨーロッパやアジアの皮革製品を扱っているお店とお取り引きさせていただいております。
か えっ、熊本産の高品質馬油が、海外へ! ブランドのバッグとかもツヤツヤですね。
バイク乗りの社長の悩みから生まれた製品
青 私は昔から、革ジャンを愛用していました。所ジョージさんみたいなアメカジ系が好きで、バイクのジャケットやブーツも革です。
※ ↑写真は青木社長ではなく、かのんの友人です。
ジーンズでも、新品よりスレてきた感じが好き。それと同じように、皮革製品にも私みたいにこだわる人がいるんですよ。
一般的なレザークリームは石油系、つまり鉱物油がベース。それがダメではないですが、「ナチュラルなものがいい」とおっしゃるかたもいます。
マスタングペーストは純度100%の動物性オイル。メンテナンスの素材にさえもこだわる革愛好家に大人気なんです。
全国から問い合わせがあるので、取扱店舗はHPにも掲載していますよ。熊本市中心部では、鶴屋百貨店東館9階の『ハンズ』(旧東急ハンズ)さんのシューズコーナーにあります。
か 熊本城を築いた加藤清正公のおかげで、馬刺しを味わう文化が熊本に残って良かったですね。食用なので、馬油にも臭みがありませんし。
青 そうなんですよ。もともと食肉として生産されるので、馬油だけ手に入れようとしても無理。石油系と違って、天然ものは量産できない。「その希少価値が魅力」と言われるかたもいらっしゃいます。
私は馬油について勉強するため、肌美和さんで1年契約社員として働きました。熊本県には全国の7割の馬油が集まっていますが、既に納入先のメーカー等が決まっており、化粧品になる率が高いですね。大人気になっても、量産できません。
か 馬油は、貴重なものなんですね。
青 世の中に良い商品はたくさんあるけど、マーケティングやブランディングがうまくいかず、消えていく商品もあります。品質が良いだけじゃ難しい。
このマスタングペーストは、「こだわりを持つ、あなたのために作りました!」という革愛好家向けの特製お手入れクリーム。私自身が革ジャンの手入れ方法に悩んでいたからこそ、生まれた製品です。
革へ塗った瞬間から染み込んでいく様子が目に見えるほどの浸透力!革質の劣化防止に役立つ有効成分(油分以外にもビタミンやミネラルなど)が、革の内部まで行き渡ります。
一般的な革用クリームは、溶剤やアクリル樹脂、乳化剤などケミカル成分が入っている石油系です。表面はツヤが出るし、500円~1,000円くらいとお手頃価格。しかしマスタングペーストは100ミリリットルで2,800円(税別)。
か 高っ!!
馬刺しも高級肉ですが、高級馬油も結構なお値段ですね。
青 安くはありません。でも20万円くらいの皮ジャンを愛する人には、革の内部に浸透するクリームって有り難いんですよ。
この商品を作ろうと思ったきっかけは、20数年前、リバイバルで見た映画「大脱走」。スティーブ・マックィーンさん演じる主人公のフライトジャケットTIPE A-2のカッコ良さに憧れましたね。当時、給料1か月分払って買いました。その大事な大事な革ジャンの手入れが3,000円ほどで済むなら、安いものです!
か しかもナチュラルな成分だし。
青 私が調べた中でベストのレザーメンテナンスアイテムは、100 %ミンクオイル。しかし50mlで3万円と高価過ぎます。
ある時、知り合いの高齢女性が馬油を顔に塗り、
「馬の油はサラサラして、よ~く染み込む。肌にはこれが一番良かね~」
と、おっしゃったんです。ハッとして、馬油を皮革製品に使ってみると、ミンク以上の浸透力!! 磨けばツヤツヤです! しかも値段はミンクの1割。これだ!と思いました。
馬油は、ミンクオイルと並ぶほど革への浸透性が最も高いんです。マスタングペーストは、その馬油をほぼ100%使用という贅沢さ。動物の脂をそのまま塗っていたレトロアメリカン時代と同じで、皮革本来の味わいが深まっていくんです。
雨風にさらされたライダースジャケットが硬くなってひび割れるのも防ぎ、長持ちさせられます。以前、『クラブハーレー』(枻出版社刊)でもレザーのお手入れ特集でマスタングペーストが掲載されました。
ジーンズの革ラベル(鹿革が多い)やソファにも塗ってみてください。
革製品にいいのなら、肉球にも…
か 馬油が皮革製品に浸透して、やわらかくなるなら肉球にも良いはずだ、と。
青 私は肌美和さんで勉強して、スキンケアに興味があったんですが、化粧品の製造・販売はハードルが高いな・・・・・・と思って。そんな時に、「ワンちゃんの肉球のお手入れにいいんじゃないか」と思いつきました。
散歩する時、夏は暑いアスファルトでヤケドすることもあるはず。冬は冷たく乾燥するから、ひび割れを起こす。その他にも老化による角質かなど、肉球は案外傷むんです。
でも、わんどくりーむを塗ってマッサージしてあげると、ぷにっぷにになるんですよ。マスタングペーストは皮革製品用ですが、わんどくりーむは大事な家族であるワンちゃん用なので、化粧品にも使われるより精製された馬油が原料です。
か 保存料無添加だから、雑菌などが繁殖しないようにスパチュラ付きなんですね。
青 そうなんですよ。もともと食用なので、万が一ワンちゃんがなめても安心です。馬油・蜜ロウ・ビタミンEが原料と、100%天然素材なのも特長の一つですね。
か なめてもOKだなんて、さすが天然もの!
青 でも油脂を摂取しすぎるとウン〇がユルユルになるかもしれないので、ご注意ください。ワンちゃんの爆睡中に塗るようお願いします。
か それは注意しないとですね!
大切な家族や愛犬家の方へのプレゼントに
バイク乗りの革ジャンのお手入れから、大切な家族の肉球を守るために。わんどくりーむの開発秘話をお聞きすることをができました。
みなさんの家族用だけでなく、可愛いパッケージを活かして、愛犬家へのプレゼントにもおすすめですよ!!
次回は、『肉球肥後ぞうがん』です!
コメントをしたい方はこちらから