おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

ハルシュラン ~私をドライブに連れてって♡遠くても行きたい郊外の名店三選!~その➀

1店目は古民家をリノベーションした「隠れ茶房 茶蔵カフェ」。雰囲気のいい店内から四季折々の阿蘇の風景と食を楽しめるデートにもおすすめ!

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

“ブロガー歴16年”・・・と、それだけを武器にオルターやらせていただいてます(笑)

でもね、ブロガー歴が長いだけじゃな~い!実は・・・

アラカン(アラウンド還暦)ブロガー(汗)

そう、人生も長く生き抜いてます。

聖子ちゃん世代♡ 聖子ちゃんカットだって令和時代でもするんだからね!w

今回も、山あり谷あり人生経験豊富な古参ブロガーがお届けします♪

さぁて、今月もやってまいりました「ハルシュラン」

なんだかんだでシリーズ第3弾!

私が過去に行ったお店の中からテーマごとにお気に入りを選ぶ『偏愛ベスト3!』

なんせこの16年でメインブログの記事は1700件を超えてますので、引き出しは多いです。

いろんなジャンルのベスト3をご紹介出来ます(笑)

 

尚、記事内メニュー及び価格は、私が伺った当時のものですのでご了承くださいませ(^_-)-☆

 

シリーズ第3弾は、

《~私をドライブに連れてって♡遠くても行きたい郊外の名店三選!~》

 

さて、まずお伝えしたいのは、今回のお店を選ぶにあたり、私のメインブログ【ランチしましょ♪】の中の《殿堂入り店》の中から選びました。

《殿堂入り店》と言うのは、私が過去16年間の間に同じお店に5回以上お邪魔してブログを書いた所をランクインしたものです。

(現在1700超記事中、殿堂入りは33店舗)

リピートするお店というのはお気に入りのお店である事は間違いありません♪

その中には、県内でも自宅からは結構遠くにあるお店があります。

どんなに遠くてもお気に入りのお店には行きたいのです!

今回ご紹介するのは、遠くても絶対行きたい!何度でも行きたい!偏愛の塊!殿堂入り店三選です

それぞれのお店への愛があふれて、1回に収まらなかったので、3回に分けてお届けしますね♡


殿堂入りその① 隠れ茶房 茶蔵カフェ(阿蘇市)

まず最初にご紹介するのは、阿蘇市にあります【隠れ茶房 茶蔵カフェ】さん。

阿蘇の道の駅の近くにあります。

去年までは熊本市内(下通)にも熊本店がありましたので、ご存知の方も多い事でしょう。

残念ながら熊本店の方は閉店されました(泣)

熊本店より、こちらの阿蘇店の方が最初にオープンしました。

こちらは築150年以上経つ納屋をリノベーションされた古民家カフェ

私が初めてこのお店に伺ったのは2010年。

それから11年、何度も通ってます♡

四季折々に変わるその風景は、なかなか街なかでは見る事のできない風景ですね。

上の2枚、我ながらいい写真が撮れてると思います(^_-)-☆

阿蘇は雪が降ると場所によっては通行できなくなるお店もありますが、茶蔵さんは国道から少し入った所ですので、国道さえ通れればお店までが通行不能になる事はほとんどありません。

秋も見事な紅葉を見る事が出来ますよ。

敷地が広いので、木々や草花がたくさんです。

茶蔵さんから見えるのは田園風景と、遠くには北外輪山、そのまた向こうには“くじゅう連山”も見えます

阿蘇ならではの絶景~☆

茶蔵さんの店内です。

一番人気のカウンター席。

大きな窓からは外の風景を見る事が出来ます。

やっぱ・・景色もごちそう♪

店内には薪ストーブもあります。

風情あっていいですよねぇ。

冬になると、こたつも出ます。

なんかこの雰囲気とか、田舎のおばあちゃんちに帰ってきた感じしませんか?

なにげに落ち着く(^_-)-☆

知ってますか? 実は茶蔵さん、2021年8月に店舗リニューアルされ、広くなってるんですよ♪

今まではなかった奥の部屋にもテーブル席やカウンター席が出来て、さらに過ごしやすくなってます。

茶蔵さんには自家菜園があります。

お店で出されてるサラダは自家菜園から直送

新鮮で美味しい阿蘇の野菜をいただけます。

私が一番におススメしたいお料理は《渡り蟹の濃厚トマトクリームパスタ》

以前あった熊本店でも、ここ阿蘇店でも何度も食べた事あるパスタです♡

濃厚なソースが絡んでホントに美味しいんです。

こちらもパスタ。

阿蘇の高菜を使ったパスタです。

高菜漬けも自家製ですよ。

阿蘇ですからね~、あか牛を使ったお料理ももちろん人気です。

ステーキやパイ包みなど、ボリュームもある満足のお肉料理。

冬場に登場するあか牛のStaub煮込み

鍋ごと出てきますよ。

何度食べたことだろう(笑)

お洒落なStaubのお鍋に、菜園で採れたジャガイモや玉ねぎと一緒にゴロッとあか牛が煮込まれてます♪

デザートも外せません💙

たくさんのスイーツメニューがあり、カフェタイムも満足のラインナップです。

茶蔵さんと言えば、ラテアート。

このラテアートを見たくて、夏でもホットのラテを頼んでしまう(笑)

茶蔵カフェさんは、お料理も美味しいしホント雰囲気も良くって、デートにももってこいですよ♡

実は2021年8月に、《茶蔵の宿》という宿泊施設もオープンされました。

カフェと同じ建物内になりますが、築150年超の納屋をリノベーションした魅力満載のお宿です。

1日1組限定、1棟貸し切りのお宿。

今回はお宿のご紹介は省略しますが、気になる方はお店のインスタグラムをご覧下さいね。

 

以上、春chがお送りしました~。 また来週、お会いしましょ♡

 

Have A Nice GOURMET Day♪

来週の #ハルシュラン は?

 

【殿堂入りその➁】そこは大分との県境。遠くても何度も足を運びたくなる”ジビエ”が食べられるお店。

店舗情報

隠れ茶房 茶蔵カフェ

TEL
0967-34-0087
営業時間
11:30~17:00 定休日:水曜日
ホームページ
https://cafesakura-aso.com/
SNSアカウント
Facebook Instagram
住所
〒869-2224 熊本県阿蘇市蔵原625-1

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

【興奮♡】ミシュラン掲載でいてリーズナブル!熊本日帰りドライブで人気の郊外の名店「ラ・クィント」はハズさない | おるとくまもと へ返信する コメントをキャンセル

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ