おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるとくまもと編集部

【祝開通 おめでとう阿蘇】国道57号線北側復旧ルート・現道を走ってみた !

熊本地震から約4年半、10月3日 待ちに待った阿蘇へのアクセス復旧第2弾、国道57号線北側復旧ルート・現道が開通しました。

この4年半、ミルクロードの迂回ルートで、不便な日々が続いていましたが、北側復旧ルートは自動車専用道路でまさに快適。(今回は開通翌日、渋滞でしたが・・・)

トンネル内は明るく、トンネルを抜けると阿蘇の景色が目に飛び込んで最高でした。

24時間体制で頑張っていただいた工事関係者の方々に感謝です。

 

北側復旧ルートと同時に現道部も開通、現道を通ると新阿蘇大橋も来年の3月完成に向け着実に進捗している様子が伺えます。

 

豊肥線、道路でのアクセス復活、火口見学も再開、又草原は日本でも有数のすすきが見頃です。

秋の行楽シーズンは阿蘇へ行き、みんなで阿蘇を盛り上げましょう !

 

※ミルクロード入口

※トンネル入り口

※トンネル内

※トンネル出口

※57号線接続出口

 

 

◎2018年7月 工事中の様子 ~ なかなか見れない現場です

※現道から見た新阿蘇大橋 ~ 橋は繋がって、進入道路もこんな感じでした。

 

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるとくまもと編集部

熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ