おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

うぶやまちゃん

産山村から大分県へトナ (隣) リップ・原尻の滝へ!

車で約30分、JR豊後竹田駅に到着です。何て近いんだろう~っと隣県との関係にあらためて胸キュン♡。大野川水系の名所はたくさんあるのでどこへ行こうかとか悩んでいると、当日は道の駅 原尻の滝周辺で「チューリップフェスタ2019」が開催中と、これまた親切な竹田市民に教えてもらい水流仲間である「原尻の滝」へ行くことに決定!

豊後大野市にある「道の駅 原尻の滝」にJR豊後竹田駅から車で約15分ほどで到着です。「おがたチューリップフェスタ」キャラクターのサニーちゃんがお出迎え!

チューリップ園が一面に広がっています!赤いドレスの女性が駆け抜ける様がまるで映画のワンシーンみたい。

チューリップ園から少し歩くと原尻の滝です。さすがに名滝といわれるだけあり見ごたえ充分!吊り橋からの風景は迫力倍増です。

大自然のスケールに触れたらお腹が空いてきました!すいません真っ赤な嘘です。私のお腹はいつも腹ペコくんです。大分といえば名物の「唐揚げ」。いただきましょう~♪いや~っマジ美味い!!

視覚もお腹も満たされ、お土産を探していたら100円で自分が好きなチューリップを選んで球根ごと購入できたり、切り花も売ってありました。なんてきれいな色の花々なんでしょ~♪

巨石と思ったら阿蘇の大噴火の痕跡でした。共通の風土は近隣の結束を固めてくれますね。

産山村に戻ると大自然の豊かさに感謝したくなり、徳富蘇峰先生が絶賛した場所へ向かいます。三山である阿蘇五岳、九重山、祖母山を望む「三山一望の記念碑」でありがとうと叫んでみました!

三山一望の記念碑
熊本出身の明治から昭和戦後期にかけての日本のジャーナリスト、思想家、歴史家、評論家として知られる徳富蘇峰に名づけられた。

産山村観光協会公式ホームページ
https://ubuyama-kanko.com/spot/ichiran/

今回のトナリップはいかがでしたか?私自身が産山村から近隣県

へ行く便利さを実感しました♪皆さんも産山村を起点に隣県の観光地に遊びに行って下さいね!

●観音の滝
住所:熊本県阿蘇郡産山村産山小園
●原尻の滝 道の駅                                    ※2019年の「第27回おがたチューリップフェスタ」は4月2日~4月19日での開催
住所:大分県豊後大野市緒方町原尻936
電話:0974-42-4140
営業時間:9:30~17:30 レストラン、喫茶・軽食 10:00~17:00 (1/2~1/3)、      物産館10:00~16:30、レストラン 11:00~16:00
休館日:12/31~1/1
●原尻の滝
住所:大分県豊後大野市緒方町原尻410
●一覧三山の台
住所:熊本県阿蘇郡産山村山鹿

この記事をシェア

キュレーター紹介

うぶやまちゃん

産山村サポーター。村や阿蘇地域の魅力を皆さまにお届けします!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ