おるとくまもと

風景・景色  名所  温泉・スパ  

大分と阿蘇はこんなに近い!阿蘇のテッパン!お出かけスポットのご紹介。

3.やっぱり阿蘇と言えば阿蘇山上!草千里も人気

火口見学が再開されたものの、現在は中止となっている。遠くからでも噴煙を上げる火山の迫力は圧巻!

残念ながら、現時点では火口見学は出来ませんが、阿蘇山上・草千里ヶ浜は是非とも立ち寄っていただきたい場所です。

阿蘇と言えば!という風景が広がります。草千里ヶ浜の前には、火山博物館などもあり、火山を付加sく知りたい方は、こちらもオススメです。

ちなみに、草千里ヶ浜への道は、阿蘇パノラマラインとも言われており、BikeJINさんのバイク好きが選ぶ絶景道ランキング2018では全国1位に選ばれている絶景です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阿蘇パノラマラインでは、放牧をされているあか牛を眺めることも出来ます。

4.個人的にも大好きな絶景スポット、押戸石の丘


押戸石の丘からの草原の風景。360度ぐるっと草原景観を楽しめます。爽快!

あまり、知られていませんが、夕方に是非立ち寄っていただきたいのが「押戸石の丘」。映画「進撃の巨人」のロケ地となったこともあり、最近注目のスポットです。


小高い丘の頂上には、大きな三角形の岩が。
駐車場で200円を支払うと、コンパスを貸してくれるのですが、これを押戸石に近づけると、不思議と針がクルクルとまわります。

押戸石の丘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原
電話:0967-42-1444

5.宿泊はやっぱり、黒川温泉がオススメです!

30件の小規模旅館が集まる温泉地。「浴衣が似合う」雰囲気です。

せっかくなら湯巡りを…という時にオススメなのが黒川温泉のロングヒット商品「入湯手形」。1300円で手形を購入すると、30件の黒川温泉の中から好きな3件を選んで入ることが出来ます。

入湯手形を使うと、こんな露天風呂や

<露天風呂例>山みず木の露天風呂。広々としていて、自然に包まれて最高に気持ちいいです。

こんな露天風呂

<露天風呂例>旅館山河の露天風呂。木々に包まれてゆっくりと入浴を楽しめます

そして、こんな露天風呂など、

<露天風呂例>いこい旅館の露天風呂。日本名湯100選にも選ばれています

素敵な露天風呂をハシゴすることが出来ます。これだけでもお得なのですが、実はこの入湯手形、旅館以外でもお得で、黒川温泉周辺の飲食店やお土産屋さん約40店舗で見せるだけで特典を受ける事ができたりもします。
https://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=6&intKKey=3

Wikipediaによると、ミシュランにも掲載されてたりするらしいです。

黒川温泉は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉である。 阿蘇山の北に位置し、南小国温泉郷の一つを構成する。広義の阿蘇温泉郷に含む場合もある。 全国屈指の人気温泉地として知られ、2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、温泉地としては異例の二つ星で掲載された。
Wikipedeiaより


黒川温泉に泊まったら是非とも眺めていただきたいのが星空。温泉街から車で10分位の場所にある平野台展望所は、まわりに明かりがまったくなく、素敵な夜空を眺めることが出来ます。温泉でまったり♪も良いですが、せっかくならぜひぜひ夜は外に出てみて下さい。

黒川温泉観光旅館協同組合
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
電話:0967-44-0076

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68