おるとくまもと

名所  その他施設  

熊本で「初詣」と言えばココ!周辺のオススメスポットと共にまとめてみました。

7.高森町・上色見熊野座神社

こちらは境内から参道を見下ろしたときの光景。100基以上の石灯籠と木々につつまれた雰囲気が、パワースポットを全く感じない僕ですらビシビシ感じます。比較的、人が少ないので、一人あたりのお願いを聞いてくれそうでお得な気もします。

こちら、神社から更に登ったところにある「穿戸岩(ほげといわ)」という大岩。参道から急な坂道をボチボチ登っていくと現れるのですが、岩に大きな穴が空いてて、向こう側が見えます。「健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破った」と言う伝説があり、その事から、「どんな困難も打ち破れる」というご利益があるそうで、「合格祈願」や「商売繁盛」など様々な困難を抱えている人が訪れるそうです。結構急な坂道を登るので、スニーカーが良いと思います。

そして、高森と言えばらくだ山さんの地鶏!コレを食べるためだけに高森まで行く価値があります。こちらもかなり並びますので、11時の開店と同時に行かれることをオススメします。

上色見熊野座神社
住所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2619

らくだ山
住所:熊本県阿蘇郡高森町高森2693−4
電話:0967-62-0084

8.山都町・幣立神宮

日本最古とも言われ、パワースポットとしても有名なこの神社。うまく文章で表現できない「気」を感じること間違いなしです。樹齢15,000年のご神木があったりと、スケールが半端ないです。神社のご利益もスケールの大きな願い事とされていて、「世の中のため、人のために、役立つ人間になること」というのがご利益と言われています。2019年に大きな転機を迎える方や、世界を救いたいという方は是非お参りしちゃって下さい。

幣立神宮
熊本県上益城郡山都町大野712
電話: 0967-83-0159

 

9.粟嶋神社

日本一小さな鳥居があることでも有名な粟嶋神社。女性の守り神として親しまれています。

こんな感じの鳥居をくぐると、安産の願いが叶うと言われています。※かなり鳥居は小さいので、妊婦さんにはオススメしません。

ふりかけを買いに、佐田海苔店。 #パラちゃん #251441

Yoichi Shiraishiさん(@shiradog)がシェアした投稿 –

粟嶋神社や天草方面に行った際に個人的に必ず立ち寄るのが佐田海苔店。ここの塩海苔と一味海苔、パラちゃん(ふりかけ)の3つが堪らなく美味しいです。

粟嶋神社
住所:熊本県宇土市新開町
電話:0964-22-1197

佐田海苔店
住所:熊本県宇土市住吉町673−1
電話:0120-540-220

おまけ。初日の出はココ!


私、モリナガは4年連続で押戸石の丘へ初日の出を見に行っています。見渡す限りの草原に日が昇る様子に、心洗われること間違いなしです。ただし、メチャクチャ寒いので、厚着+ダウンジャケットで行かれることをオススメします。

初日の出を見て、丘から下ると温かいおしるこや豚汁が振る舞われます。これがたまらなく美味しく、年に1回の楽しみになってしまっています。是非、皆様も行かれてみてくださいね!

押戸石の丘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原
電話:0967-42-1444

長文となってしまいましたが、皆様にとって2019年がこれまでで最高の一年となりますように!

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68