おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

かんきつ

【目指せ豪華賞品!】食べて!乗って!楽しんで!スタンプ集めながら秋の阿蘇を満喫できるコース♪

涼しくなりますます心地の良い阿蘇❤そんな阿蘇に遊びに行くだけじゃもったいない!今なら阿蘇に遊びに行くついでにデジタルスタンプを集めて豪華賞品が当たるキャンペーン開催中😆今回、かんきつがスタンプをお得に効率よく集められて、なおかつ遊べるベストコースをご紹介!

こんにちは、かんきつです!🍊

 

前回私は「九州駅印帳」の御朱印巡りに行っているのですが、今回もおもしろそうなスタンプラリー企画を見つけました!

 

その名も!

🚃「AIして!九州 2022 スタンプラリー」!!🚅

どういうものかというと、アプリをダウンロードして「新幹線駅」・「D&S列車」・「グルメ」・「観光施設」・「ショッピング」のカテゴリから5つ選んでスタンプカードを作成し、デジタルスタンプを集めるというものです。(対象スポットについてはこちら

簡単なアンケートに答えていくと、なんとAIがお勧めスポットをいれてスタンプシートを作成してくれるんです!Σ(・□・;)

そしてアンケートに答えた結果、私のスタンプカードはこのようになりましたが

自分で選ぶことも可能で、せっかっくD&S列車に乗るならあそぼーい!が良いなと思っていたので、今回は阿蘇のコースを組み立ててこの様に✨

おすすめスポットを見てから自分で旅行の行程を組むのも楽しいですからね🎵

今回はスタンプのスポットを中心に、涼しくなってますます過ごしやすくなった阿蘇のスポットを巡っていきます🚃🚎

乗り降り自由!指定席も座れちゃう!お得な切符で出発!

スタート地点はここ熊本駅!

今回乗るあそぼーい!をはじめ、新幹線や「A列車で行こう」などの観光列車の発着の駅ですね!

今回は阿蘇を周遊するのにおトクなきっぷを見つけたので今回はそちらを使って阿蘇へ!

この、「阿蘇のんびりきっぷ」、立野~阿蘇がフリー区間になっており、乗り降りが自由、なんとあそぼーい!などの特急指定席も無料で取れちゃうんです!今回の阿蘇の旅では大活躍ですね😄

きっぷの詳細についてはこちらをご覧ください。

 

きっぷを購入したら…

スタンプをゲットするべく新幹線の改札口へ!

こちらでアプリを起動してチェックインすると……

おお!できました!

 

チェックイン完了したら、いよいよあそぼーい!に乗りますよ~✨

くろちゃんがいっぱいあそぼーい!

かんきつが、個人的に「90年代のサン〇オにいるキャラクターぽくてめっちゃ可愛い」と思っているマスコットキャラクター“くろちゃん”が、ペイントされていてテンション上がります🤩🤩🤩

くろちゃん可愛くて”わわわわ~”です🥰

また、丸い木の玉を敷き詰めた木のボールプール絵本コーナーなどもあり、遊びゴコロ満載です。

そして、あそぼーい!と言えば…

前面展望のパノラマシートから眺めるダイナミックな車窓!


私が熊本から転勤していたころは、豊肥本線は熊本地震で復旧していなかったんですよ……ようやく乗ることができて感無量です( ;∀;)♡

乗車したらあそぼーい!車内でチェックインをします。

場所は3号車の物販の近くにあるスタンプ置き場です!わからないときは近くにいる客室乗務員の方に聞くと教えてくださいます。(写真は撮り忘れちゃいました💦)

こちらのスタンプを押すと……

無事2つ目ゲットです👍

さぁ阿蘇神社へ行こう!

宮地駅でくろちゃんとお別れして向かったのは、阿蘇神社

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ家族神12神を祀り、2000年以上の歴史を有する古社です。古来、阿蘇山火口をご神体とする火山信仰と融合し、肥後国一の宮として崇敬をあつめてきました。

こちらも熊本地震による楼門の倒壊など甚大な被害が出ましたが、2021年に拝殿が再建されいます。少しずつ復興が進んでいますね😄

参拝後、御朱印を頂いてきました!

占って!食べて!門前町商店街をぶらり散策

参拝したら、門前町商店街を散策~♪

レトロな街並みは、ぶらぶら歩くだけでも楽しいですが、歴史ある魅力的なお店もいっぱい✨

商店街では、所々に湧き水が見られ「水基めぐり」しながらまわるのもおすすめ!

御神水みくじ

大正二年創業の老舗文房具店、丹波屋さん。

お店の中にかわいいてぬぐいとおみくじがセットで置いてあるのですが、お店の前の湧き水に浸すと文字が浮かび上がってきます!😲おもしろい!暑い時期なら水にも触れられていいですね🎐

結果は…”気持ち次第”😆

では、明るい気持ちで食べ歩きでも♪

門前町商店街は、コンパクトな範囲に軽食も豊富で食べ歩きにはもってこいです♬

馬ロッケ(バロッケ)とまと

昭和三十年創業の老舗精肉店阿蘇 とり宮さんの熊本名物馬肉入りのコロッケ!

注文してから揚げてくれるので、出来立てを頂けます☺

おいしくて断面撮るのも忘れてすぐ食べてしまいました笑

甘酸っぱく味付けされた馬肉がますます食欲をかき立てます😋

さあ!次行ってみよう!😋

 

豆乳甘酒

建岡豆腐店さんでいただいた「豆乳甘酒」。

豆乳も甘酒も大好きな私としては、以前から飲みたくてしょうがなかったんです🤩

すっきりした甘さで、普段豆乳を飲まない方でもとても飲みやすいと思います!

 

オレンジレモネード

イタリアン食堂Laluceさん。お店の前にあったオレンジレモネードに惹かれて飲んでみました!🍊

甘酒飲んだばかりですが🤣歩いた分、水分補給を!

三角育ちなので、かんきつ類にはちょっとうるさいかんきつですが、味もばっちり!(←何様でしょうか笑)

そして、”映え”もばっちり!📸

女子的にどちらも大切なポイントですよね!

 

みたらし団子

つけもの処 健蔵さん。

お店は漬物中心に取り扱っていらっしゃいますが、店頭でみたらし団子を焼いているのを見て思わず手が伸びちゃいました♪

コロッケに続き、こちらも焼きたて!

 

門前町では、ちょこちょこ食べ歩きしながら、お店の方々とも交流できるので、素敵な旅の思い出にもなります😊

阿蘇神社に来たら、ぜひ門前町商店街を散策してみてくださいね!

阿蘇の大自然を駆け抜ける!

さて、次の目的地「草千里」を目指して、宮地駅から普通列車で阿蘇駅へ🚃

ここも「阿蘇のんびりきっぷ」で乗れちゃいます♪

そして、阿蘇駅から阿蘇山上ターミナルまで、バスが出ています🚎

このバスには、くまモンが乗っているんです!😍

山を登る途中も車窓から阿蘇の雄大な景色を見ることができて、ワクワクが止まりません!

移動もあっという間ですΣ(・□・;)

 

阿蘇山上ターミナル到着!

こちらでは現在、電動キックボードの貸し出しが行われていると聞いたので乗りに行ってみました~!

阿蘇は西日本のバイカーの聖地とも評されるほど、走ると気持ちのいい場所。

バイクを持っていない人でも火口の傍から美しい草千里まで、阿蘇のダイナミックな自然を五感で感じながら駆け抜ることができます🤩

頂いたマップを見ると、阿蘇山上ターミナル~草千里~草千里展望台が乗車範囲の様です。

運転免許の確認して乗り方のレクチャーを受けたらいざ!草千里へ!!

 

気持ちよく風を切り一気に下るとすぐに草千里に着きました!

晴れていると景色が本当にきれいですね~😄

キックボードの写真も映えます✨

電動キックボード貸出についての詳細はこちら

草千里は楽しさ満載

まずは阿蘇火山博物館!🌋こちらが第三のチェックポイントになります。

中に入るとくまモンがお出迎え🐻

ここでチェックイン♪

3つ目ゲット~!!

 

ちなみにこちらには「阿蘇山上ビジターセンター」という阿蘇の火山や自然の魅力を紹介する展示施設があります!
阿蘇に生息する動物や草花などを紹介するコーナーや観光情報もあり、思わず行きたいところをメモメモ…….👀

イラストや模型、VR機器もあるそうで子供も大人も楽しめそうです🙌

 

そして、草千里には注目すべきニュースポットがあります。

実は練習後にもらった電動キックボードのマップにはこんなものが……

 

割引券!これは行くしかない🤩

 

2021年にオープンした草千里珈琲焙煎所さん☕

スタイリッシュな空間の店内…

 

この投稿をInstagramで見る

 

草千里珈琲焙煎所(@kusasenricoffeeroastery)がシェアした投稿

お、おしゃれ~~~~~~✨

 

こちらでは割引券を使って抹茶ラテを頂きました🙌

 

少し休憩したら山上ターミナルへ戻ります。

帰りは坂道ですが、電動なのでそこまで苦も無く戻ることができました。

ちなみに阿蘇山上茶店のソフトクリームも、電動キックボード利用者は割引になるようです🍦

こちらの火山灰ソフトが大変気になったので、次回リトライです!😋

帰りもくろちゃんと一緒

キックボード返却後は再びバスに乗って阿蘇駅へ。阿蘇駅から再びあそぼーい!に乗って熊本駅へ!

ちなみにあそぼーい!車内ではくろちゃんグッズの物販もあって、私はくろちゃんシールを購入しました!かわいい(*’▽’)

熊本駅に到着したら今回の旅は終了です✨

今回は、スタンプラリーのスポットと自分の行きたい場所を組み合わせ、おいしいものを食べ、観光スポットを巡り、アクティビティ体験もして……充実した1日を阿蘇で過ごすことができました😋

スタンプ集めて豪華賞品に応募しよう!

スタンプですが、集めると抽選に応募できます。

しかもスタンプ多く集めれば集めるほど当選確率がアップするようです🤗

今回の旅で3つ….残り2つも集めて、豪華賞品、ほしい……

スタンプラリー参加後のアンケートへのご回答をもって応募完了となるので、応募される方はそちらも忘れずに~!!

 

「AIして!九州 2022 スタンプラリー」は10月31日まで!

みなさんもたくさんスポットを巡って抽選に応募してみましょう~!!

ではでは、楽しい列車の旅を~🥳

この記事をシェア

キュレーター紹介

かんきつ

熊本県出身。転勤で熊本を離れ、数年ぶりに帰ってきました。写真、歴史、漫画、文学、ゲームが好き。最近健康と美容に気を使い始めました。景色のきれいなスポット、おいしいご飯を求めて日々情報収集中です。気ままにどこそこ散策してます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ