おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

かんきつ

「九州駅印帳」片手に駅員さんのおススメスポットを巡る列車旅🚋 熊本駅編

九州駅印帳って知ってますか?貴方だけの九州の思い出を作りになる素敵なアイテムなんです☺今回、九州駅印帳といっしょにJR九州 熊本駅の駅員さんおススメの駅周辺スポットを巡る鉄道旅に行ってきました!

みな様、こんにちは。新オルターのかんきつです☺

 

仕事の関係で熊本を離れていたのですが、数年ぶりに帰ってきました!景色のきれいなスポット、おいしいご飯を求めて日々情報収集しながら、気ままにどこそこ散策してます!😋

 

熊本を離れている間に新型コロナウィルスが発生して帰省する回数も減り、久々に熊本に戻ってきたら…

 

パルコがなくなり…😢

 

アミュプラザくまもとができ…😮

 

地元の変化に驚いています💦

 

変化と言えば、熊本を出るときに車を手放したので、公共交通機関を使って出かけるようになりました🚋🚌

 

電車やバスって乗っているだけで移動できるので、楽ですよね!😆

 

最近、そのお出かけがより楽しくなるイベントを見つけたのでご紹介します!😀

 

貴方だけの九州の思い出作り

突然ですが、九州駅印帳ってご存知ですか?

「御朱印帳」をお持ちの方はピンと来るかもしれませんね!神社仏閣を参拝した際に、その証としていただくことができるのが御朱印。駅印は、九州7県に設定された対象の36駅を訪れるといただける駅版の御朱印なんです✨

 

九州各地の「駅印」を「九州駅印帳」に集めて、貴方だけの九州の思い出を作りませんか?

 

をコンセプトに、九州の感動と物語をみつけようプロジェクトの取り組みの一つとして昨年始まりました。

 

これまで旅の通過点の一つだった駅を駅印をいただくことで、旅の思い出の一つになりますよね😄

 

私は、神社巡り&鉄道が好きなので、これは手に入れねば!😍と思い、サイトから即ポチリ🤣

 

ちなみに、駅印帳にはリアル(紙の駅印帳)とスマートフォンでQRコードを読み込んで集めるデジタル2種類あります。

 

あなたは、リアル派?📚デジタル派?📱

 

購入はこちらから!👉九州の旅とお取り寄せ

 

駅印帳を持って旅に出よう!

届いた駅印帳がこちら!

駅印帳のデザインも御朱印帳のさながらで大変素敵です😍

駅印帳をじっくり鑑賞して堪能したら、駅印をいただきに駅に行きます!

熊本県の対象駅は7駅

 

熊本県の対象駅
・熊本駅(JR九州)
・阿蘇駅(JR九州)
・三角駅(JR九州)
・高森駅(南阿蘇鉄道)
・おかどめ幸福駅(くま川鉄道)
・北熊本駅(熊本電気鉄道)
・上熊本駅(熊本市交通局)

他県の対象駅はこちら👉駅印対象駅

駅員さんおススメのスポットを巡ろう!

駅印をいただくなら、その周辺も観光したい!ということで…

 

JR九州 熊本駅にお勤めの皆さんにご協力頂いて、駅周辺の駅員さんおススメスポットをピックアップしてもらいました!!

 

しかも元々ご存知の場所と併せて、今回の為におススメスポットを新規開拓して頂いたとのことで……!😭感謝

 

ということで、駅印帳を持って、駅員さんおススメのスポットを巡ってきました!!

 

先ずは、駅印をいただきに熊本駅へ!

駅前広場がきれいになりましたねぇ…

駅印を頂きにみどりの窓口へ行きます。

窓口で駅印帳を係の方に見せると駅印をいただけます。

台紙と同じく、御朱印のクオリティも高い!🤩✨

 

コンプリート欲が出てきます😋

 

駅印をもらったら、早速駅員さんのおすすめスポットへ!

 

混ぜる派?混ぜない派?具材たっぷりの卵かけごはん🍚

旅の始まりは、ここタラチネさん。

 

なんと朝ごはん専門店です😮

 

場所は熊本駅(白川口側)向かい、北九州予備校のお隣のビルです。

メニューはA、B、Cの3種類から選びます。(価格は取材当時のものです)

このメニューの他に卵かけご飯もあるとのことだったので、今回はそちらを注文しました!

Instagramで写真を見て気になっていたんです…卵の他にもトッピング盛り盛りです!😳

混ぜるのは、至難の業ですね🤣

 

トッピングもあるので、タレは少なめに。(卵かけご飯のタレは、カウンターにあります)

 

朝から和食を食べると落ち着きますね……😊

 

お店を出るときに「いってらっしゃい!」と声をかけてくれたのですが、さすが朝ごはん専門店という感じですね~!フレッシュな気持ちになります!😆

何度でも帰ってきたくなる。そんなお店です🥰

 

タラチネ 朝ごはんの店

熊本市西区春日2-3-24 徳永酒店 2F

7:00〜11:00(日曜、月曜定休)

Instagram:tarachine_asagohan

 

おススメ列車観察スポット

次のおススメスポットは清水寺です。

 

熊本駅から徒歩5分くらいの位置にあるお寺です。

 

お寺は高台の上にあり、お寺に上がるための階段が、列車を見るには最高のスポットらしく、鉄道ファンの間では有名だそうです!(さすが駅員さん😁)

階段を上って門の前の踊り場から駅側を見るとこんな感じです。

熊本駅のホームに吸い込まれていく新幹線。新幹線って基本高架なので、上から見ることがあまりないので新鮮ですね~

 

ちなみに私が階段を上りはじめたときにラッピング新幹線がちょうど発車してしまい、シャッターチャンスを逃しました……

 

タイミングが合えば素敵な写真が撮れそうです📷✨列車好きの方は、ぜひ足を運んでみて下さい!!

 

清水寺

熊本市西区春日4丁目1-7

 

舞台は三角駅へ!

さて、「九州駅印帳」片手に駅員さんのおススメスポットを巡る列車旅🚋熊本駅編は、ここまで!

 

次回は、もう一つの対象駅「三角駅編」をお届けします😘

 

では、楽しい列車の旅を~!

 


 

九州再発見の旅

※駅印帳は2023年3月末まで実施予定です。

https://www.welcomekyushu.jp/project/ekiincho/

 

 


 

この記事をシェア

キュレーター紹介

かんきつ

熊本県出身。転勤で熊本を離れ、数年ぶりに帰ってきました。写真、歴史、漫画、文学、ゲームが好き。最近健康と美容に気を使い始めました。景色のきれいなスポット、おいしいご飯を求めて日々情報収集中です。気ままにどこそこ散策してます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

【目指せ豪華賞品!】食べて!乗って!楽しんで!スタンプ集めながら秋の阿蘇を満喫できるコース♪ | おるとくまもと へ返信する コメントをキャンセル

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ