おるとくまもと

グルメ  

県外と繋がる架け橋に!熊本市街地の居酒屋”福みみ”の想い

 


飲食店が多く立ち並ぶ熊本市街地で今年15周年を迎える炭火焼居酒屋福みみ。おススメのお酒はもちろん、天草でのイベント出店や自社イベントなどこれまでの取り組み、今後の熊本活性化に向けたビジョンをお聞きしてきました。


こんにちは。ビール以外のお酒にはめっぽう弱いたなかです。皆さんは行きつけのお店ってありますか?

 

いろんな店に行ってみるけど、やっぱり最後にはここに帰って来てしまう。そんなホームグラウンドといえる飲み屋が皆さんもあると思います。

私にとってのホームグラウンドがここ、福みみさんなんです。ということで今回は、熊本市街地で炭火焼居酒屋福みみを営む寺田さんにおススメのメニュー・お酒や今後の熊本活性化に向けた展望をお聞きしてきました。

寺田悟さん

天草出身。和食料理屋「瑞恵」、炭火焼「まるしょう」勤務を経て現在福みみ本店・福みみ2号店の2店舗を経営。笑顔が素敵。

 

福みみおススメの料理・お酒とは

たなか 「今日は宜しくお願いします!年末の忙しいときにすみません。」

(取材したのは12月29日の開店前。この日は団体の予約でいっぱいとのことで、席も団体用に組み直してありました。)

寺田さん 「いいえ、田中さん。いつもありがとうございます!この前も飲みに来てもらって!」

たなか 「こちらこそいつもありがとうございます。」

たなか 「素面で話すことあまりないんで緊張しますね!」

寺田さん 「緊張しないでくださいよ。なんでも聞いていっぱい写真撮っていってください!」

たなか 「ありがとうございます。そしたら遠慮なく、、、」

緊張感を紛らわすためにとりあえず写真を連写。

開店前の店内様子

この日は団体用に1テーブルですが人数によって配置してくれます。

県内外様々な種類の日本酒・焼酎が取り揃えてあります。

たなか 「ありがとうございました。それではお話を聞かせてもらってもいいですか?」

寺田さん 「大丈夫ですよ、なんでも聞いてください。」

たなか 「福みみさんってお店の雰囲気がすごい好きなんですよね。趣きがあるというか。」

寺田さん 「ありがとうございます。今年で15周年ですからね。皆さんのおかげでやってこれました。」

たなか 「ほんと料理は美味しいし寺田さんの笑顔は素敵だし、ずっと続けていって欲しいです。」

厚切りベーコン温玉乗せ

 

おろし豚バラ

 

福みみ特製手作りスペアリブ

 

馬刺し

 

天草直送の刺身盛り合わせ

 

やわらか牛ステーキ

※刺身は当日の天草直送となるので事前予約をお願いします。

 

寺田さん 「もちろん頑張っていきます!」

寺田さん 「2号店は10月に改装したばかりなので、そっちもぜひ来てくださいね。」

たなか 「もちろんです!」

たなか 「ちょっと一つ相談がありまして。」

寺田さん 「はい?」

たなか 「私、ビール以外のお酒あんまり飲めないんですよね。でも、焼酎とか日本酒とか憧れはあって、、、」

たなか 「熊本のお酒は美味しいものが多いとも聞くのでこれから覚えていくために、おススメを教えてください。」

寺田さん 「いつもビールですもんね。そうですね、いろいろありますからね。悩むなあ。」

寺田さん 「悩むなあ。おススメの焼酎とかってなんかな、いずる?」

いずるさん 「僕ですか?えっと、やっぱり池の露ですかね。」

 

 

取材時、仕込みをしていたいずるさん。福みみで働いて4年、寺田さんのもとで修行中。ちなみに正面からとるのは事務所的にNGとのこと。

寺田さんが「僕の好きな言葉ってなんかな?」など個人的なことまでなんでも聞くあたりから厚い信頼関係を感じました。回答は「それは知らないです。」ドライでした。

寺田さん 「池の露はいいですね!芋焼酎なんですけど飲みやすくて上品な香りがして。芋らしい優しい味がします。」

一番右が「池の露」。その隣は安納芋で作った「池の露 チンタラ」

寺田さん 「ソーダ割が飲みやすいですね。」

お店でもおススメのソーダ割

寺田さん 「他にも日本酒なら泰斗や亀萬、華の香、米焼酎なら天草、最古蔵もおススメですね。もちろん全部熊本のお酒です!」

たくさんのお酒が店内に並んでいます。

たなか 「たくさん!ちなみにいずるさんのおススメは他にありますか?」

いずるさん 「自分は今日本酒のブームっていうのもあって結構いろんなの飲んでるんですけど、而今とか田酒とか好きですね。」

たなか 「初めて聞きました、(熊本の)どこのお酒なんですか?」

いずるさん 「而今は三重県、田酒は青森県ですね。」

たなか 「熊本じゃないじゃないですか!」

いずるさん 「ちなみにタクシードライバーって面白い日本酒も岩手県にあってですね・・・」

たなか 「いずるさん!」

福みみ流 熊本を知ってもらうための取り組み

たなか 「facebook見させてもらってるんですが、福みみさんっていろいろイベントとかされてますよね」

寺田さん 「そうですね、福みみお酒の会、街コン、あとは天草のイベントで出店したりしてます。」

たなか 「え、ガリットチュウいませんか?」

寺田さん 「地元の同級生なんです。イベントのときに来てもらってて。」

たなか 「すごい!イベントに参加したら会えるんですか?次参加させてください!」

寺田さん 「どなたでも参加OKなのでいつでも仰ってください。」

たなか 「美味しいお酒も飲めて、ガリットチュウにも会えて、良いこと尽くしですね。」

ガリットチュウさんのイベントポスターも掲示

寺田さん 「お酒の会は2回、街コンは4回開催してますが今後も継続していきたいと思っています。」

田中 「こういうイベントがあるとこれからお酒を覚えたい私なんかは助かります。」

寺田さん 「お酒に興味を持ってもらうきっかけにしてもらえると嬉しいですね。」

寺田さん 「熊本には美味しいお酒がたくさんあります。それをもっと皆さんに知って欲しいんです。」

たなか 「自分も飲み会ではビールしか飲まないですからね、反省します。」

寺田さん 「今はそもそもお酒自体飲まない人も増えてますからね」

田中 「よく聞きますね。せっかく熊本で暮らしてるなら飲めるようになりたいとは思います。」

寺田さん 「毎日飲む必要は無いんです。良いものがあることを知ってもらって、たまに飲んで楽しんでもらいたいんです。」

寺田さん 「今は熊本の人に対する発信しかできていないんですが、ゆくゆくは県外にも発信をしていくつもりです。」

たなか 「全国的にもはしご酒とかお酒のイベントって開催されてますよね。」

寺田さん 「そうですね。福みみが、全国に熊本の日本酒、焼酎を知ってもらえるための架け橋となっていければと思っています。」

たなか 「おお、ぜひ熊本を発信していきたいですね!」

 

まとめ

今回取材させていただいた福みみさんでは熊本の料理・お酒を提供するだけでなく、様々なイベントを通して熊本の情報発信に取り組まれていました。

イベント情報は福みみさんのfacebookページで確認できます。いいね!するとサービスもあるそうですよ。

店長の寺田さんはじめ店員さんみんな笑顔が素敵で楽しく飲めるお店ですので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

天草直送のお刺身は事前予約がマストですのでお気を付けください。

福みみ本店さんは市電通町筋駅から歩いて約5分
通町筋から下通アーケードを通って

イタリアントマトJr.さんで左折

前衛的なお店を少し過ぎたあたりにあります!

 

福みみfacebookページはこちら

たなか

たなか 27歳の社会人4年目。市内生まれ市内在住のシティーボーイ。趣味は温泉で、旅行は基本温泉を軸に組み立てる。お酒は好きだがめっぽう弱い。好きなおつまみは一文字ぐるぐる。(主に語呂が)

  • 19
  • 29

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

たなか

たなか 27歳の社会人4年目。市内生まれ市内在住のシティーボーイ。趣味は温泉で、旅行は基本温泉を軸に組み立てる。お酒は好きだがめっぽう弱い。好きなおつまみは一文字ぐるぐる。(主に語呂が)

  • 19
  • 29