おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

知られてない魅力が満載!宇土半島グルっと日帰り旅行のススメ。

立ち寄るならやっぱりここ!道の駅宇土マリーナおこしき館


白井さん:
御輿来海岸で絶景を楽しんだ後は、ぜひ道の駅宇土マリーナおこしき館に立ち寄って頂きたいですね!そして、立ち寄ったらぜひ食べていただきたいのがこのイカ天です。


白井さん:
イカをプレスして作っているのですが、ドライブのお供にも最適です!


白井さん:
この広々としたスペースを活用して、定期的に「潮風マルシェ」というイベントも開催しています。来場者も1000名を超える賑わいで、出展者も増え続けています。今年は11月26日に開催予定ですので、是非遊びに来て頂けると嬉しいです。

モリナガ:
5000名!凄いですね!確かに、海を見ながら、芝生の上でゆっくり過ごせそうですし楽しそうですね!物産館の中も野菜や魚介類なんかが沢山!見てるだけでワクワクしちゃいます。

白井さん:
今日は、物産館の店長にも来てもらっています!

豊田将丈(とよだまさひろ) 株式会社ベルポート宇土 道の駅宇土マリーナおこしき館 店長

モリナガ:
今日は有難うございます!宇土マリーナさんの売上が右肩上がりと伺いましたが、どんなものが売れてるんですか?

豊田さん:
やはり、海産物の需要が高い傾向にあります。特に、新鮮な魚介を求めていらっしゃる方が多い印象です。

豊田さん:
三枚おろしまでは無料で調理しています。一匹300円〜でお刺身用に調理したりも可能です。他にも、季節の魚介類が沢山揃えており、わざわざ魚を買いに熊本市内から来ていただく方も多いですね。



豊田さん:

そして、人気なのがおこしき貝(通称:マテ貝)です。潮の満ち干きの関係でなかなか取れませんが、取れたときはすぐに売り切れちゃうくらい人気ですね!バター焼きなんかにするとたまらなく美味しいです!ただ、取れる子シーズンがかなり短いですけどね(笑)

モリナガ:
本当に、新鮮な魚が沢山ですね!買って帰りたい!ですが、これからあちこち回らないといけないので、帰りに寄るのが良さそうですね。

豊田さん:
そうですね。15時くらいからがお客様も多くなってくる傾向にあるので、皆さん帰りに魚を買って、ご自宅で食べていらっしゃるんだと思います。

モリナガ:
せっかくなので何か買っていきたいのですが、人気の加工品はありますか?

豊田さん
当館の人気商品Top3は、「ネーブル丸ぼうろ」「おこしきのり天」「元祖小袖餅」の3つですね。特に、小袖餅は、賞味期限が1日しか無い為、宇土でしか買えないお土産として人気です。

賞味期限1日!元祖小袖餅 10個入り(税込:320円)。柔らかくてほのかに甘い独特の味です。宇土に来たら一度は食べておくべきスイーツです。

 

おこしきのり天。ついついハマってポリポリ食べちゃう美味しさです。海苔の風味がたまらない一品!

 

豊田さん:
あと、オススメとしては「秋芽のり」は是非食べてみて頂きたいですね!

モリナガ:
秋芽のりってなんですか??

豊田さん:
秋芽のりとは、その年の第1回目に収穫した海苔のことです。柔らかくて風味、味ともに最高の海苔と言われています。これまでは佃煮用にはなかなか入手出来ませんでしたが、地元の漁協の方々のご協力で商品化することが出来ました!原藻をカットせずにそのまま炊き込むので、秋芽のり独特の歯ごたえ、食感があり、風味抜群ですよ!
普通の海苔の佃煮と違って、爪楊枝ですくってもビローンと伸びます。食べてみると、海苔の佃煮の常識が覆るくらいステキな磯の香りが口中に広がりました!

個人的に好きなパラちゃん。海苔を楽しむふりかけで、きっと小さなお子様は大好きのはずです!

 

道の駅宇土マリーナおこしき館ではランチも!


宇土マリーナ内の漁師食堂には、新鮮な海の幸を使った料理が沢山!


地元の甲イカを使ったかき揚げ丼定食がオススメとのことだったので、注文してみました。丼からはみ出るくらいのイカのかき揚げ乗ってます。貝汁と小鉢、漬物が付いて890円!お得です!


期間限定でしらす丼もありました。


そして、嬉しいのがコレ!食堂の入り口に冷蔵庫が置いてあり、捌いたばかりのお刺身が入っています。


小鉢も沢山。メインの定食を決めて、小鉢やお刺身を買って自分好みのメニューを作れそうです!熊本市内を10時頃に出て、御輿来海岸を眺めて、到着するとちょうどお昼時ですので、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さい。物産館は他にも魅力が沢山!


海産物ばかりご紹介してきましたが、宇土マリーナには野菜もたくさん揃っています。


お昼時を過ぎてしまっていたので、品数が少なくなってしまっていますが、地元の方々が作ったお弁当も豊富!


お漬物も沢山揃ってました。


豊田さん:
安くて新鮮な産品を求められる人が多く来店されていますね。生産者名がラベルに記載されているので、「生産者の顔が見える」のも人気の秘密のようです。また、品質を落とさぬよう、豊田さんが商品を見て、「コレはオススメ出来る!」というもだけを置いているのも信頼される要因なのかなーと思いました。

道の駅宇土マリーナおこしき館
住所:宇土市網田町3084−1
電話番号:0964−27−1788
営業時間:9時〜18時(3月〜10月)、9時〜17時(11月〜2月)
※食堂は11時〜14時30分(オーダーストップ)
定休日:第2、第4水曜日

>次ページでは世界文化遺産!三角西港・三角港のご紹介です

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ