おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

【宿泊レポート】総合満足度で選ぶならココ!小田温泉 山しのぶで過ごす充実の一日のススメ。

山しのぶの夕食

今回、平日にも関わらず満室!という事で、照明や三脚を持ち込めず。。でしたが、夕食のメニューをご紹介します。ちなみに食事処は「都わすれ」という素敵な名前。夜で外の写真を取れませんが、田んぼビューな素敵な空間でした。


前菜。前菜なのにボリュームがあり、この一皿だけでビール一杯が無くなりそうでした。熊本名物の辛子レンコンなんかもありました。

料理名を忘れましたが、サッパリしていながらも出汁が効いてて美味しかった野菜の料理。大根と仄かな柚子の香りが印象的でした。

お吸い物。

熊本名物の馬刺し。分厚く切ってあって、「馬刺しらしい」味わいでした!タマネギも水に晒してあって、馬刺しと一緒に食べると更に美味しかったです。

お刺身。ブリと、かぼすヒラメだったと思います。

川魚。塩加減が絶妙でした。余談ですが、ハジカミが好きです。

これ、メチャクチャ美味しかったのですが、煮物です。鶏肉と椎茸やゼンマイ、筍などを煮てあるのですが、田舎ならではの地味が堪らなく美味しかったです。
そして、メインは鍋!通常のダシ鍋か牛乳鍋を選べるらしいです。

そして、驚いたのが鍋の具材に牛タン!初めてだったのですが、独特の触感が初めてで、「牛タンってこうやって食べても美味しいんだ!!」と勉強になりました。

お餅や小国郷の野菜も、ダシと共に味わえます。とにかく、出汁が美味しすぎて、具がなくなった後、飲み干してしまいました。血圧が心配。

実は、山しのぶさん、そば処草太郎庵という蕎麦屋さんの姉妹館なのですが、このわんこ蕎麦がかなり美味しいです。一口で食べてしまえる量で、お腹いっぱいでもツルッといける量。

小国郷のお米が美味しくて南小国町に住んでると言っても過言ではないくらい好きな白ご飯。余談ですが、個人的に米Fesというイベントを農家の皆様と一緒に実施しており、来年で5回目を迎えます。そんな僕が間違いない!とオススメできる美味しいご飯でした。

もっと食べたいけど食べれない…。と言うことで、お話をしていたら、お部屋にオニギリが置いてありました。ホスピタリティに感動!

デザートは、天草みかんのくず湯。ココで温かいスイーツ来たかー!!!といい意味で驚きました!

チーズケーキも美味しかったです。

>>>次ページは、夜の楽しみ&お風呂のご紹介です。

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ