おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

阿蘇に来たらコレを飲むべし!阿蘇ジオパークブランド認定品の飲み物を一挙ご紹介!

阿蘇のめぐみ(緑茶)/阿蘇紅茶

あか牛の飼育と米作りもされている長田さんが作る茶葉。野草堆肥を自家製で作られています。水はけが良い火山灰性土壌に栄養分豊かな堆肥を使うことで、しっかりとした土ができ、土から根へ、根から葉へと養分が行き渡ります。さらに阿蘇の寒暖の差が葉に甘味を与えてくれます。

摘み取った葉は自社工場で茶葉へと変わります。機械任せにせず、職人が過程の一つ一つを五感をフルに使ってチェックしながら仕上げるので、色・形・香りともに葉の良さを最大限に引き出した茶葉が出来上がります。

鮮やかなグリーン色をした長田さんの緑茶は香り高く、甘みと渋みのバランスが絶妙!北アメリカティーチャンピオンシップで1位に輝いたことがあるほどの美味しいお茶です。
職人に美味しいお茶を入れるコツを聞いたところ「絶対に熱湯を入れない」と即答で返ってきました。70〜80度のお湯を注ぎ2分ほどして葉が開いた頃が飲み頃です。

紅茶は緑茶と同じ葉で作っていますので、あっさりとした飲みやすい紅茶です。生姜を少々入れてginger teaとしてもお楽しみいただけます。

阿蘇の恵み(緑茶)/1080円
阿蘇紅茶/650円
長田製茶(ASOMO内)http://aso-asomo.com/?mode=cate&cbid=1683367&csid=0

阿蘇黒川温泉 巡りん

黒川温泉がある南小国町では、大地の恵みである温泉だけでなく水も豊富に湧いています。黒川温泉周辺の大自然により磨き抜かれた鉱泉水をボトリングしたのが「巡りん」です。ミネラルウォーターでは珍しく、美容効果が高いと言われる貴重な「ケイ素」、新陳代謝を高めると言われる希少な「サルフェート」といった天然ミネラル成分が含まれているので、湯上がりに飲む水としてはバッチリ!
温泉で心身ともにリラックスし汗をかいた後は、大地の恵み「巡りん」で体の内側からしっかり潤してあげてくださいね♪

黒川温泉では現在「湯あかり」を開催中。日が沈み辺りが暗くなった黒川温泉街に竹灯りが灯り、見る人を一気に幻想的な世界へと誘います。4月1日までの期間中は毎日、日暮れから22時まで点灯しています。

温泉と湯あかりと巡りんとで、冬の素敵な思い出を作りにお越しくださいませ。
巡りん 1本500ml/130円

黒川温泉 巡りん
http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=40&intKKey=3

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ