おるとくまもと

グルメ  おみやげ  

そうだ!バイクでパンを買いに行こう!ツーリングのお土産にもぴったりな阿蘇のオススメパン屋さん!

こんにちは。相変わらず自撮りが不得意なキミドリです。阿蘇の青空のキレイさは伝わっているかと!

今日はツーリング途中に立ち寄りたい美味しいパン屋さんを紹介してみたいと思います!

バイクで走っていると、阿蘇にはパン屋さんが多いなーって思ってる方も多いんじゃないでしょうか。

阿蘇は美味しい素材と美味しい水が豊富でパン作りにはぴったりの場所なんですよね。素材や味、お店によってこだわりや特徴がたくさんあって楽しいですよ!

 

まずはこちら、

南阿蘇村にある「めるころ」さん。

おしゃれなお店が並ぶ325号線沿いあります。周囲の自然に溶け込むような雰囲気のお店です。

いつも車がいっぱいの大人気のお店です。

 

こちらのオススメはなんといってもハード系のパン!

写真はレーズンたっぷりのぶどうパン。

外側はしっかりと噛み応えがある触感で、内側はしっとりやわらかで素材の味がしっかりと感じられます!こちらのお店のパンは中にドライフルーツなどが入ったものも多く、ワインと合わせて食べるのもおいしそうです!お土産にいいですね!

隣接するカフェで食べることもできますよ!

入り口のショーケースに並べられたフルーツがそのままどっさり乗ったタルトがとっても美味しそうでした!!

 

【めるころパン工房】

住  所 〒869-1404熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3765

T  E  L 0967-67-2056

営業時間 9:00~19:00(11月~2月は~18:00)

定休日    木曜日

次に紹介するのはこちら。小国町にある「そらいろのたね」さん。

岳の湯温泉入り口にある小さなパン屋さん。小高い丘の上にあり絵本に出てきそうな雰囲気のお店です。階段を上ってお店の中へ。5人入るといっぱいになるくらいの小さなお店。

週末の開店時間前には行列ができることもある大人気のお店です。

一番手前のパンは小国ジャージー牛乳だけで捏ね上げたジャージーミルクパン。

素材の自然のやさしい甘味がツーリングでちょっと疲れた体にじんわりと沁みてきます!

 

阿蘇の大自然に囲まれたテラスでいただくパンは最高ですよ!

【そらいろのたね】

住  所 〒869-2504 熊本県阿蘇郡小国町大字西里3223-20

T  E  L  0967-46-3666

営業時間 10:00~17:00

定休日    水曜日・木曜日

 

最後に紹介するのはこちら。

食べてほしいのは・・・

あか牛カレーパン!

注文してから作ってくれるので揚げたてアツアツを食べられます!

お土産にもいいですが、ツーリング途中に立ち寄って食べたい!

あか牛バーガーもそそられます!!

 

【古木屋】

住  所 〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村大字小森3622-4

T  E  L  096-279-2911

営業時間 7:30~18:00

定休日    月曜日・火曜日

 

 

 

阿蘇のオススメパン屋さんを少しだけ紹介しました!

大自然にめぐまれた阿蘇には本当にたくさんのパン屋さんがありますね!

ツーリング途中で見つけたり、泊まった宿で教えてもらったり、ぜひ阿蘇のお気に入りのパン屋さんを見つけてみてください!

 

それでは。

キミドリ

キミドリ 熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

  • 50
  • 13

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

キミドリ

キミドリ 熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

  • 50
  • 13