おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

ダイナミックな露天風呂の癒やしと季節を感じることが出来る時間を。「贅沢してる気分」が止まらない!山あいの宿 山みず木のご紹介。

山みず木のお風呂

山みず木のお風呂と言えば、この写真を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

このお風呂へのアプローチが、木々に包まれていて本当に素敵。

下の方に下っていくと、宿泊者用のお風呂が。

宿泊者専用のお風呂はこんな感じ。切石の感じが重厚感あふれています。

奥に進むと今度はヒノキのお風呂が。

そして、露天です。自然を感じながらゆっくりと入浴を楽しめます。ちなみに、女性用のお風呂には、川沿いを20メートルほど歩くことができる「裸の散歩道」なるものもあるらしいです。

タオルも備え付けてありました。わかりにくいかもしれませんが、匁がいいやつで、フカフカでした。

女性に嬉しいパウダールームも。

湯上りは日帰り入浴の受付も兼ねる井野屋へ。

懐かしいサイダーや、キリンレモンがありました。

山みず木に泊まった方は、姉妹館の深山山荘、新明館のお風呂にも入ることが可能です。

深山山荘のお風呂、たゆたゆ。おっきなヒノキのお風呂が、最高に気持ちよかったです。

露天も広々。

山みず木の朝ごはん

朝はやっぱりサラダ!かぼちゃなどの夏野菜もありました。

焼き魚は稚鮎。初めて食べましたが、鮎の旨味がぎゅっと詰まってました。

和え物など、一品一品が美味しい朝食。

お漬物も美味しかったですし、

姉妹館、深山山荘の梅の木の梅を使って漬けてある梅干しも一粒でご飯茶碗一杯食べれました。

自家製の肉味噌も。ご飯が進み過ぎて朝からお腹がすごいことになります。

煮物も出汁が染み込んでてメチャクチャ美味しかったです。

そして、お味噌汁はしじみの味噌汁。前の日、お酒を飲み過ぎた方にも優しいなーと思いました。

おわりに

これだけ自然に囲まれているのに、清潔にしてあるのはすごいなーと思います。写真は、朝6時頃の様子ですが、落ち葉を掃いている従業員さんがいらっしゃいました。自然の良さをお客様が感じることが出来るよう、管理が行き届いているのが一番すごいことだと思わされました。

実は、山みず木さんはおるとくまもとHOTELにも掲載中です。僕が撮った写真よりも数倍上手な綺麗な写真もたくさん載ってますので、是非是非のぞいてみてください。

ではまた!

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ