おるとくまもと

条件を絞り込む
国立公園  クラフト  

小国杉ポップアップテーブルワークショップ

阿蘇くじゅう国立公園  (アソクジュウコクリツコウエン)
住所:熊本県・大分県
電話番号:
営業時間:
定休日:
公式HP:https://www.env.go.jp/park/aso/

【ココがおススメ!】

九州のブランド杉「小国杉」を使い、DIYでオリジナルポップアップテーブルをつくれます!

九州の中央、阿蘇山の裾野に広がる小国町。

杖立温泉などの古くからの温泉地で知られますが、250年前から「小国杉」を幾世代もの人々が育ててきた林業の町でもあります。

小国杉が育つのは、九州でありながら、夏は涼しく、冬はマイナス10℃の厳しい寒さが訪れる山間高冷地帯。小国杉はその強度や材質の良さ、色の美しさから、ブランド杉として全国各地で利用されています。

小国町森林組合ではその小国杉をつかい、持ち運び可能なポップアップテーブルをつくるワークショップを行っています。

小国杉の中でも、節の穴が開いたものや、色に黒味がある材料は、建材としては避けられてきました。そういった材は燃料などになることが多かったのですが、それぞれの個性を「模様」として楽しもう!と考案されたのがこのワークショップです。

ポップアップテーブルづくりでは、小国杉をひし形や長方形にカットしたピースを使って、テーブル天板をデザインしていきます。それぞれのピースは節や色の濃い薄いなどの違いがあり、それを活かして様々な組み合わせにすることで、自分好みのデザインにしていくのがこのワークショップの醍醐味。

同じ小国杉でつくったテーブルですが、天板のデザインに参加者それぞれのオリジナリティが現れます。テーブルの高さサイズなどは、スタッフや地元のベテラン職人に相談できるので、お好みやテーブルを使うシーンに合わせて作れるのも大きな魅力です。

のんびりした雰囲気が人気のポップアップテーブルワークショップ。ご家族グループやご友人同士、または会社や団体の方におススメ。スタッフのサポートがありますのでDIY初心者の方でも気軽に参加いただけます。

ワークショップ終了後には小国町の温泉に入ったり、そのまま町内の温泉宿に泊まるというのもアリ。小国町での世界にひとつだけのものづくりを是非お楽しみください。

|ワークショップの流れのイメージ|

10:00 集合、挨拶、自己紹介

10:30 DIYテーブルづくり!

13:00 ランチタイム休憩

14:00 仕上げ作業

16:00 完成!みんなで記念撮影

様々なデザインで出来上がった天板

INFORMATION

開催期間 2019年03月01日~2020年12月31日
開催場所 人数によって調整(旧学校等)
アクセス 小国町森林組合へのアクセス
①JRでお越しの方
 JR豊肥本線阿蘇駅より産交バス杖立温泉行き 道の駅ゆうステーション下車徒歩5分/福岡空港、博多バスターミナルより黒川温泉行きバス 道の駅ゆうステーション下車徒
 歩5分
②車でお越しの方
 九州自動車道日田インターより50分 九重インターより30分
料金(税込) 1台 38,500円
料金に含まれるもの テーブルの材料費、工具の使用料
お問い合わせ ASO OGUNI-SUGILAB(小国町森林組合)
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1802-1
電話番号:0967-46-2411
FAX番号:0967-46-5474
営業時間(予約受付可能時間):
9:00〜17:00(土日祝除く)
所要時間 6時間程度
対象年齢 7歳~70歳
最少催行人数 99人
受入最大人数(募集人員) 99人
集合場所 小国町森林組合
熊本県阿蘇郡小国町宮原1802-1
集合時間(スケジュール) 通年 ※冬季(12月~2月)は小国エリアでの開催はお休み
開催時間までに集合場所へお越しください
10:00 集合、挨拶、自己紹介
10:30 DIYテーブルづくり!
13:00 ランチタイム休憩
14:00 仕上げ作業
16:00 完成!みんなで記念撮影
URL http://ogunisugi.com
駐車場 10台
雨天時対応
事前予約
予約受付期限 30日前00:00まで
その他注意事項 ※最小催行組:5組 最大催行組:7組
※荒天時中止 雨天時決行
※当日受付時にお支払
※汚れてもよい動きやすい服装でお越しください
※周辺施設にトイレあり
※工具はご用意してあります
※その他
 移動式のテーブルですので、天板と脚は固定されていません。脚は折りたたむことができます。テーブル天板にはめ込みたいピースのパターンや入れたいロゴのデザインなどを、サイトの写真などを参考に決定の上、お申込みください。それに合わせて材料を用意しますので、当日のパターン変更は不可です。不定期開催となっており、開催日はWEBサイトで随時お知らせしていきます。昼休憩時、周辺で昼食がとれる店は限られています。昼食をご持参頂くか、事前にお弁当を予約することもできます。
 晴天時は屋外、雨天時は屋内で行います。体験プログラム保険等には加入しておりません。ケガ等は自己責任となりますので、気をつけてご参加ください。
ツアーお申込先 https://activityjapan.com/publish/plan/30933
平均評価:  
 0 件のレビュー

関連の記事