おるとくまもと

条件を絞り込む
体験・参加型  食(グルメ)  国立公園  

湧水地の集落ならでは!立岩水源そうめん流し!

阿蘇くじゅう国立公園  (アソクジュウコクリツコウエン)
住所:熊本県・大分県
電話番号:
営業時間:
定休日:
公式HP:https://www.env.go.jp/park/aso/

【ココがおススメ!】

水源の清水を使ったそうめん流し。竹の香りと共に清涼感あふれる食の体験を!

九州の一級河川の源流は阿蘇にあり、阿蘇は「九州の水がめ」といわれています。

多くの源流を持つ阿蘇に湧き出す水源のひとつ「立岩湧水」は、南小国町に位置し、熊本県平成の名水百選にも認定された、まろやかな軟水が特徴。

この立岩湧水を守ってきたのが地元立岩集落の皆さん。30人ほどの小さな集落ですが、水源地の清掃や水資源を生かした地域活性化に積極的に取り組んでいます。

毎年4月から9月の週末には、水資源を生かした取り組みのひとつとして、立岩湧水会で立岩集落を訪れた人たちへそうめん流しの体験・お食事を提供しています。

会場は、川沿いに建てたビニールハウス。本格的に竹で組んだ流しそうめん台はもちろんお手製。竹は2、3日経つとすぐに変色してしまうので、毎週、新鮮な竹を切り出してくるとのこと。

年間平均13℃ほどの立岩湧水からの清水でそうめんを流せば、竹の香りともあわさった清涼感で真夏でも暑さも吹き飛ばしてくれる格別の食の体験になります。

そうめん流し体験は、そうめんのみの500円コースのほか、おからコロッケや地元でとれた季節の野菜、コーヒーなどがセットになったお得な1,000円セットコースもあります。

団体も受付可能で、10名以上であれば竹切りと竹のマイコップづくりの体験をすることもできます。(1時間程度)

ファミリーやカップル、友達グループでワイワイと立岩水源へ美味しいそうめんを食べに行きませんか?

そうめん流しの後は、集落の魅力をさらに感じることのできる立岩水源公園の散策や地元フットパスコースも巡るのもおススメです。

 

|そうめん流しの様子|

  

INFORMATION

開催期間 2019年03月01日~2020年12月31日
開催場所 立岩ハウス
アクセス 日田ICから車で約60分
料金(税込) そうめん単品:小学生以上 500円 小学生未満無料 セット:小学生以上1,000円 小学生未満無料
料金に含まれるもの
お問い合わせ 立岩湧水会
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
電話番号:090-8410-9060
営業時間(お問い合わせ可能時間):11:00~15:00(土日祝のみ営業)
所要時間 1時間程度
対象年齢 0歳~99歳
最少催行人数 1人
受入最大人数(募集人員) 30人
集合場所 立岩そうめんハウス
集合時間(スケジュール) 4月末(GW)〜9月中旬
開始時間までにお越しください
URL
駐車場 15台
雨天時対応
事前予約
予約受付期限 1日前00:00まで
その他注意事項 ・スニーカーなど運動靴での参加をおススメします。
・不定休のため、お越しになられる前にご連絡ください。
・10名以上の団体様へは竹切り、竹のコップづくり体験もご提供できます。お気軽にお問い合わせください。
ツアーお申込先 https://activityjapan.com/publish/plan/31084
平均評価:  
 0 件のレビュー

関連の記事