おるとくまもと

  • オススメ特集

旅館 山河

更新日:2017年1月18日 / 1,482 views

自然との共生を感じる贅沢なひととき

自然との共生をテーマにした黒川温泉の旅館。森の中にいるような、自然に包まれた時間がゆっくりと流れます。二種の源泉と阿蘇の山の恵み、そして何より森の中で過ごす贅沢をお愉しみください。

更新日:2017年1月18日 / 1,482 views


山の自然をそのままに、四季の空気を肌で感じれれる宿。森に包まれた空気と風景が、何にも代え難い旅の思い出となります。二種の源泉を愉しめる7つの湯処、山の幸をふんだんに使った料理、川のせせらぎや小鳥のさえずり聞こえる客室で、贅沢なひとときをお過ごしください。
 

森の中に溶け込む、七つの湯


敷地内には7つの趣き異なる湯処が。旅館内を流れる小川にそって佇む女性専用の露天風呂では、小川のせせらぎを聞きながらゆったりと自然を満喫できる。
 

ダイナミックな自然に包まれた青みがかった透明な湯が特長の混浴露天風呂にはうたせ湯も。
 

2本の自家源泉を混合した男湯、女湯に分かれた内湯。露天風呂とは異なる泉質で、かすかな硫黄の香りと茶褐色の湯の花が舞うお湯を愉しめる。
 

貸切で利用できる六尺桶風呂。プライベートな空間で緑に包まれての入浴を愉しめるとはなんとも贅沢。


檜風呂、切石風呂を含めた3つの貸切風呂は、宿泊者は無料で利用できる。
 
 

川と森につつまれた16室の客室

春の新緑、夏の深い緑、秋の紅葉、冬の雪、と四季折々の雰囲気に包まれる客室は、八畳、十畳、二間続きの内風呂、露天風呂付き、離れのお部屋など8つのタイプをご用意。滞在スタイルに合わせて客室を選べるのが嬉しい。

 

 

 

 

露天風呂がついた客室もあり、好きな時に好きなだけ掛け流しの湯を愉しめます。
 
 
 

阿蘇郡南小国町の野菜を活かした本格日本料理

旬のもの、地のものをふんだんに使った“感動を与える料理”。阿蘇の恵みである新鮮素材に加え、阿蘇のあか牛など、板長自身が「これだ」と感じる素材を厳選。一品一品、心を込めて作られた会席料理を愉しめる。
※一週間前までのご予約で動物性食材や化学調味料などを使用しない「マクロビオティック会席」も可能
 

脂肪分が少なく、適度な霜降りが特徴の「阿蘇のあか牛」のステーキ。オリジナルのソースと南小国産の野菜が肉の旨味を引き出します。
 

熊本名物の馬刺しは、サシの入った極上の部位を使用。
 
 
 

ついつい散歩したくなる小路で自然を感じる時間


露天風呂への小路は木々に囲まれ、森の中を歩いているよう。木々が作り出す光芒が美しく、ついつい歩きたく。
 

小路の途中には囲炉裏の休憩所が。薪が燃える懐かしい香りに癒される時間を過ごせそう。旅館山河で、自然と共に過ごす、贅沢な時間をお過ごしください。

旅館 山河

旅館 山河

住所熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961‐1
電話番号0967-44-0906

宿のプランを見る

おすすめ特集一覧へ戻る